花雷 日記

夏は、花火を追いかけています。週末は、子供の頃から好きだった歴史的遺産を散策しています。デジカメ持って散策しています。同業者の方が結構いるので、お・ど・ろ・きです。
東武鉄道 佐野線


佐野線の前身は、1888年に設立され、1890年までに葛生 - 越名間が開業した安蘇馬車鉄道である。江戸時代から葛生で産出される石灰石を運ぶための馬車鉄道で、越名まで運ばれた石灰石や木材などは、船に積み替えられて渡良瀬川から利根川を下って東京方面に運ばれていた。やがて、輸送力の限界から社名を佐野鉄道に改めて、1894年に蒸気機関車による鉄道に変更した。

1912年に佐野鉄道は東武鉄道に吸収合併された。この頃東武鉄道では日光進出の計画を立てており、当初は館林から佐野、葛生、鹿沼を経由して日光まで結ぶ構想であったため、ルートの重なる佐野鉄道を合併したのである(後に日光へは栃木経由に変更)。東武鉄道は佐野鉄道が持っていた鉄道敷設免許を利用して館林 - 佐野間を建設、1914年に開業し、館林 - 葛生間直通運転を開始した。館林や東京浅草まで直行できる鉄道ができたことで佐野町 - 越名間の旅客・貨物輸送は著しく減少し、1915年には旅客営業を休止し、1917年に廃止された。

葛生からの石灰石輸送は東武鉄道となってからも続けられ、葛生駅から先では東武の会沢線・大叶線、日鉄鉱業羽鶴専用鉄道といった貨物線が延び、佐野線でも貨物列車が多数運行されていたが、トラック輸送への移行が進み、1997年までにこれらの貨物線群や北館林荷扱所 - 葛生間での貨物列車運行は廃止され、残った久喜 - 北館林荷扱所間の石油輸送も2003年9月に廃止された。この佐野線の石油輸送列車が、東武鉄道で最後まで運行された貨物列車で、これにより1世紀以上に渡る同社の貨物列車の歴史に幕が降りた。
2006年3月より、合理化のため全線でワンマン運転を開始した。

ウキヘディアより引用しました。



 

| 花雷 | 鉄道 | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
JR東日本 East i  E926形


JR東日本が保有する電気・軌道総合試験車(検測車)の愛称です。

2001年にE3系をベースに開発されました。正式名称は「電気軌道総合試験車」であり、「East i」の愛称がついています。最高速度は275km/hである。S51編成とも呼ばれています。E3系をベースにした理由は、ミニ新幹線規格の山形新幹線区間および秋田新幹線区間でも運用できるように考慮したためとの事です。北陸新幹線(長野新幹線)でも使用できるように、周波数50/60Hz切替装置や抑速ブレーキ切替装置も装備しています。
フル新幹線規格の東北新幹線・上越新幹線・長野新幹線の各区間とミニ新幹線規格の山形新幹線・秋田新幹線の各区間の検測を一手に引き受けています。









| 花雷 | 鉄道 | 07:25 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
JR東海  新幹線車輌 n700系

N700系は、700系を基本にJR東海・JR西日本の共同開発により、2007年に営業運転を開始しました。軽量化、空力性能の改善およびモーター出力の増強により、500系以来となる山陽新幹線での300km/h運行を可能としました。東海道新幹線での最高速度は従来と同じ270km/hに留まるものの、加速性能の向上、新幹線初となる車体傾斜装置の導入により、所要時間の短縮を達成しています。
 

| 花雷 | 鉄道 | 07:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
JR東海 新幹線車輌 左側300系 右側700系
300系
東海道新幹線の高速化を図るため、JR東海が開発した車両で、最高速度は270km/hに引き上げられ、この車両とともに「のぞみ」が登場しました。東京駅 - 新大阪駅間を従来より約30分速い2時間30分で結び、大幅な時間短縮を達成しました
。JR東海のほかJR西日本でも製造され、1998年までにその数を約1,000両となりました。
2001年に「のぞみ」の定期運用を外れ、「ひかり」「こだま」の運用となり、2007年に廃車も始まっているそうです。2012年3月には東海道・山陽新幹線での運用を終了したそうです。

700系
JR東海とJR西日本の共同開発により、1999年に営業運転を開始しました。東海道新幹線においては300系と同等の270km/hに留まり、コストに見合った性能が発揮できなかった。「のぞみ」「ひかり」「こだま」用16両編成としてJR東海・JR西日本により1,200両が製造されました。
当初は「のぞみ」をメインに使われてきましたが、2007年より後継のN700系に徐々にその運用を譲り、2010年に新大阪駅をまたぐ「のぞみ」の定
期運用が終了、現在では300系に代わって「ひかり」「こだま」での運用がメインとなっています。

| 花雷 | 鉄道 | 07:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東武鉄道 300系・350系
急行(1999年より特急)「りょうもう」で使用されていた1800系のうち、200系の増備で運用を離脱した車両を改造し、6両編成を300系、4両編成を350系としました。
300系は2編成
350系は3編成


2010年4月24日から2010年8月まで「スカイツリートレイン」として運行






| 花雷 | 鉄道 | 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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